- Adobe CS6 はいつ使えなくなるか分からん状態だし、諦めて CC に移行しようとしたものの、なんかいろいろ変わっててイラっときたことまとめ。
うちの Adobe 事情
2013年に通信講座の学割で Adobe CS6 のパッケージ版を購入。主に Photoshop だけ使ってたけど、サポートはとうの昔に終了してるし、2023/1 でインストール時の認証サーバの停止もアナウンスされてて、それ以後は再インストールやライセンス移動もできなくなるのでもうオワコン状態だった。
それに数年前に仕事の都合で Photoshop CC だけは最安プランで契約してた ので、じゃあもう仕方ないし CC の方をメインにしようかね、とは思ってたところ。
だけど 2023/1 の認証サーバ停止は延期されたようだし、2024/1 時点でも再インストールやラインセンス移動はできたのでどうなったのか調べたところ、方針が変わって今後も CS6 を使えるようになったぽい?。ありがとう Adobe 先生!
ちなみに Photoshop CC 契約後も CS6 の方をメインで使ってたのは、CC は何するにも CS6 よりモッサリしてるし、いろいろ微妙に違って慣れるの面倒だったから。
簡単に別名で保存できないの何なの?
psd で編集してから最終的に jpg とかで出力する場合、CS6 では 別名で保存 でファイル形式を変えればいいだけだったんだけど、最新の CC で同じことをしようとしたら、別名で保存 は psd を別名で保存するための機能になってて、ファイル形式を変えたい場合は コピーを保存 を使う事になってた。
まあそれはいいすよ別に。でもね、ファイル名に勝手に「のコピー」とか 付け足すのホントやめろと。何が悲しくて保存するたび「のコピー」を手動で消さないかんのよ。
んでまあ、どうせ今更どうにもできないんでしょ?とかやさぐれつつ調べてみたところ、環境設定の「ファイル管理」に、「従来の「別名で保存」を有効にする」 という設定があって、それをチェックしたら CS6 と同挙動になった。めでたしめでたし。
あとそのすぐ下に「コピーの保存時にファイル名に「コピー」を追加しない」という設定もあったけど、コピーを保存 自体もう使わないだろうしどうでもいいや。
ちなみにこの件については、たぶん最終的に jpg などを出力する際には 書き出し を使えって事なんでしょうけどね。所定の設定で頻繁に出力する必要に迫られたらそっちの機能もちゃんと習得します。
いちいちフォントサイズがでかくなるの何なの?
なんでか知らないけどファイルを開くたび文字ツールのフォントサイズがやたら大きい値になっててイラっとくるんだけど 別記事で。ホントもう、余計な事すんな、としか。
矢印の大きさが%で指定できなくなったの何なの?(未解決)
ラインツールの始点や終点に矢印をつける機能で、矢印をどのくらいの大きさにするかは以前は線の太さに対する%で指定できたのに、Photoshop 22.x から急にそれができなくなったらしく、いちいち幅と長さを直値で設定しないといけなくなった。ホントクソ。
でも検索してもそんなこと気にしてる人はほぼいなくて(というか気付いてない?)、外人さんがえらい憤慨してる公式コミュニティのスレだけは見つけたのだけど、修正リクエストはされたものの2021年から音沙汰ないそうな。勘弁してよ。
久々にスレを見たらまだ続いてて、相変わらず解決はしてないけど、矢印の幅と高さの入力欄に 4px * 5
などと計算式を入力すれば計算してくれる事を今更知った。へぇー
いやそういう事じゃないんだよ
いちいち入力したくないんだよ
カラースウォッチが無駄に高機能化してて何なの?
色見本ですね。CS6 では初期設定で使い勝手のいい色がひととおり並んでたので、とりあえず近い色を拾ってから微調整する使い方で慣れてたのだけど、最新の CC ではいろんなスウォッチを簡単に使い分けられるようになってた。
それはそれで便利になったと思うけど、デフォルトのスウォッチがやたら細かくグループ分けされて一覧できなくなったので超つかいにくい!。あとスウォッチパネルの最小サイズが無駄にでかくなったので場所取って邪魔。
しばらくは慣れる方向で努力してみたものの結局イライラするだけなので、CS6 のデフォルトのスウォッチを .aco に保存して CC に移植したら心に平和が戻った。