連絡先 Hikwareホーム
Hikware.Tech
自分用の覚え書きをそのまま公開。参考程度にどうぞ。

Windowsでftpサーバーを立てる

公開日 2019/07/04
最終更新 2019/07/04
  • 古いPCのバックアップを取るために大きなファイルをやり取りする手段が ftp くらいしかなかったので、メインPC (Windows10) で受け取るために ftp サーバを立てたい。
  • ルータの外からアクセスする気はなく、LAN内でだけ使えればいいので、セキュリティとか細かい事は気にしない 。外からも繋ぎたい人はもっと本気で調べること!

探せばいくらでも書いてある

 Windows Vista あたりからは Windows の基本機能になってるので、簡単に立てられるらしい。検索すれば親切なページはいくらでもあるが、ざっくりメモ。

  1. Windowsの機能の有効化または無効化で、[インターネットインフォメーションサービス] 内の以下を追加。

    • [FTP サーバー] > [FTP Service]
    • [Web 管理ツール] > [IIS 管理コンソール]
  2. コントロールパネルの 管理ツール > IIS マネージャー を起動。

  3. 左のツリーの サイト を右クリックして ftpサイトの追加
    設定すべき項目は以下。

    設定項目 内容
    FTPサイト名 好きな名前
    コンテンツディレクトリ ファイルを受け取るディレクトリ
    SSL 無し
    認証 基本
    アクセスの許可 全てのユーザー、またはユーザーを指定
    アクセス許可 読み取り、書き込み
  4. LAN内の他のPCからもアクセスできるように、コントロールパネルのファイアウォールの設定で、[FTPサーバー] の [プライベート] をチェックして許可。

でもなんでか繋がらない

 上記で繋がるはずなんだけど、なんでか他のPCからは接続できない。自分のPCから ftp で接続する分には問題ないので、恐らくはファイアウォールの問題だが、いろいろ設定を変えてみても変わらず。

 いろいろ調べたところ、Windows や IIS のバージョンによっては、SSL なしでの ftp 接続は、ファイアウォールの [FTPサーバー] で許可しても別途拒否 してるらしく、自分で別途ポート21の接続を許可する規則を追加したら繋がるようになった。ダメならダメってどっかに書けっての。

 なお、この記事を書くためにもう一度確認してみたところ、いつのまにか [FTPサーバー] の許可だけで接続できるようになってたのだけど、当時と何が違うのやら。最近 Windows Update した時に IIS の修正も含まれてたので、そこで変わったとか?