連絡先 Hikwareホーム
Hikware.Tech
自分用の覚え書きをそのまま公開。参考程度にどうぞ。

IntelliSenseをしおらしく

公開日 2017/09/04
最終更新 2017/09/04
  • コードを打ちながら常に IntelliSense の入力候補がチラッチラ出てくると気が散るので、何かキーを押したら入力候補が出るようにしたい。

Visual Studio での設定項目

全て ツールオプション にて設定。

まずはリアルタイムに入力候補を出さないようにする

テキストエディターC#IntelliSense文字が入力された後に入力候補一覧を表示する のチェック外す。

代わりにF1を押したら入力候補が出るようにする

※本当は Xcode に合わせて Esc で候補を出すようにしたかったが、Esc による各部のキャンセルがいろいろ効かなくなるので断念。

環境キーボード「編集.入力候補」 に好みのキーを割り振ればいいが、この設定が笑えるほど分かりにくい。

ドットを入力した際にクラスメンバが自動表示されるのも抑制

テキストエディターC#全般自動メンバー表示 のチェック外す。

メソッドのパラメータ説明も非表示にしたい場合

テキストエディターC#全般パラメータヒント のチェック外す。

※これを非表示にした場合、入力候補と同じボタンでは出てこない。Ctrl + Shift + Space で出すか、別途キーを割り当てる。